スポンサーサイト


--/--/--(--)--:--

スポンサー広告 | | | [編集]

▲ページトップ

いわさきICカードの停留所番号について(3回目)

詳細は1回目である「いわさきICカードの停留所番号について」をご覧下さい。

データフォーマットについて


いわさきグループは、他社と異なりデータフォーマットが異なっておりましたが、ほぼ特定に至りましたので報告を致します。

RapicaといわさきICカードの基本的なデータフォーマットは、1回目を読んで頂いての通りですが、重要な要素は次の項目となります。

+3〜+6 (4バイト): 事業者、駅・停留所番号
+7〜+8 (2バイト): 系統番号?
+9〜+B (3バイト): 装置番号?

Rapicaの事業者である、鹿児島市交通局・南国交通・JR九州バスは、同じフォーマットで+3〜+6の4バイトの中に停留所番号を保存していました。
また最近、装置番号(≒車体番号)が記録されていることも確認致しましたので、ここから系統番号も記録されていることはほぼ確実とみております。

しかし、いわさきICカードはフォーマットが全く異なっており、長く情報収集を続けてきました。
停留所番号は他社と同様に最初の4バイトにあると仮定して情報収集してきましたが、このたび、系統番号や装置番号を保存する領域で、停留所番号を保存している可能性を見いだしました。
具体的には次の通りです。

+3〜+6 (4バイト): 事業者、不明な情報
+7〜+8 (3バイト): 系統番号
+9〜+B (2バイト): 停留所番号

系統+連番というフォーマットは、他に北陸鉄道の「ICa」に類例が見られます。
1報告あたりに必要な調査時間が膨大なため、大量に報告が届くと大変なことになってしまう形式ですが、どうやらそのような形式で保存されているように考えられます。

きっかけ


いわさきグループは自社公式サイトで時刻表も系統ごとの停留所も一切公開しておりませんため、調査がかなり難航していました。

そんな中で、たまたま検索でヒットした「32-1番線」の時刻表で全ての停留所の一覧が確認でき、停留所番号を最後の2バイトとした時に、金生町を0番とすると報告された情報と一致することが確認できました。

同じ系統で表示されていても、カードに記録される系統番号が異なることがあり、これは出発する停留所や経由地、方向(上下線の差違)などの違いによって変化するものと予想されます。

また過去の報告では、系統番号は一致しながら停留所番号が異なる例がいくつか検出されております。しかしこれにより、報告のミスなどの検出可能性も含め、順次研究を進めていける段階へと移行したという手応えを感じました。


今後の対応について


まだ上記の解析結果で確定したわけではありませんが、確度は高いと予想されるため、今後この方式に順次変更をしていきます。
また、これまで報告され登録された分については、見るべき情報が変わってきますので一旦データベースから抹消することになり、新しい報告と過去の報告を順次データベースに追加することとなります。

再調査と登録はかなり時間を要する作業となりますので、今後しばらくは従来表示されていた停留所名が表示できないことになると思います。
しかし今後は、従来よりも正確に表示することが出来るようになると予想をしております。


←2回目 ◆ 4回目?→

2017/04/11(火)14:31 |Comments(0) |Trackback(0)

地域振興 | ソフトウェア開発 | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

福島交通NORUCAについて ホーム 交通系ICカードによる物販についての説明
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR
