ICカードこれひとつ 履歴機能など

ICカードこれひとつ

履歴機能


このアプリは、開発に当初想定を大幅に超えたコストが掛かっておりますが、弊社で出せる開発費用にも限りがあることや既に予算を超過していることもあり、せっかく提供いただいている情報の調査&登録作業もままならない状況です。

そこで今後の安定した開発体制を確立するため、ICカードこれひとつでは有料ライセンスでのみ使える機能などを随時開発し、更に皆様のお役に立てるよう頑張っております。

まず、以前より要望がありました「履歴機能」ですが、開発も進み、ある程度の目処が見えて参りました。
CSV出力なども要望がありますが、まずは履歴機能を柱として有料ライセンス提供を開始していこうかと考えているところです。

機能の動き方


ICカードこれひとつには「直前に読んだカード情報を保持する」機能が搭載されています。
履歴機能は、この直前データを、選んだ古い情報で置き換え、それを元に画面も書き換える、という動きになります。
そのままアプリを終了して再起動した場合も、選んだ情報はそのまま保持されていますので、再度それが表示されるという動きになります。

履歴の保存


カードを読み取り、正常に読み取れたと判断した場合に、逐次結果を保持します。
画面下に何らかのエラーが表示される場合は、安全のために原則として記録しません。

機能の使い方


メニューから履歴のボタンを押すと、記録されているカード一覧が表示されます。
カード種類と、カードのIDmに加えて、各カードに「名前」を付けておくことができます。
各行ごとに表示される鉛筆ボタンを押せば名前の変更が、ゴミ箱ボタンを押せば履歴抹消がそれぞれ可能です。
カードの種類を何種類保持するかは、現在検討中です。ライセンスの種類によって変化することを予定しています。
allinone_h1.png

行をタップしますと、そのカードで記録された履歴が表示されます。
カードを読み取った日付、時刻、残高が新→旧で表示されます。ここから、再表示したいものをタップしますと、その画面が表示されます。
カードごとに過去何件分保持するかは、現在検討中です。ライセンスの種類によって変化することを予定しています。
allinone_h2.png


今後の予定


有料機能ですが、オープンβとして、機能を制限付きで一時的に無償搭載することも計画しています。
機能に対するご要望等あれば、この機能が搭載される前後を問わずお知らせいただければ幸いです。

ちなみに、リストビューの中にボタンを入れるインターフェイス作りには成功しましたが、ボタンの大きさなどが固定できずかなり微妙です。
諦めて別のインターフェイスにすることも考えています。

2017/03/08(水)19:31 |Comments(0) |Trackback(0)

製造開発 | ソフトウェア開発 | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

交通系ICカードによる物販についての説明 ホーム ICカードこれひとつ OSバージョンのシェア
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR