ICカードこれひとつの履歴機能の計画と展望

履歴機能


ICカードこれひとつ」は、おかげさまで日本中の交通系ICカードで、読めるものは全て読めますし、駅だけでなくバス停まで表示できるようになっています。

このように、表示に限っては非常に高性能となっていますが、まだ実装されていない、どう考えても欲しい機能があります。
そう、履歴機能です。

いちいちカードを読ませるのも面倒ですので、読んだ分はスマホの中に保持しておいてくれても良いではないですか。そうですね。その通りです。
じゃあなぜそんな機能がいま無いのかというと簡単で、実装したい機能がまるで夢のように多機能なため、いまだ夢の機能になっているのです。

どんな夢か


Suica他10カードに限れば、履歴は20件、改札情報は3件あります。
改札情報は難しいですが、履歴については各履歴ごとにシリアル番号が付いているため、前回まで読んだ分と、今回新規に読んだ分と比較し、差分を求めてそれを新規に蓄積する、ということができます。
こうして情報を蓄積する「蓄積型履歴表示」はいつか実現したい機能の一つであります。


蓄積型履歴表示の難易度


蓄積型履歴表示は魅力ですが、とても難しい機能です。
久々にカードを読ませた等により間が開いた場合にどうするか、という問題ふくめ、技術的な課題があります。
また、「ICカードこれひとつ」は対応カードが多く、カードごとの仕様差も大きいという多機能ゆえの悩みもあります。
履歴に10カードのようにシリアル番号が付いていないカードも少なくなく、そういったカードでは前回との差分を正確に求めることが難しくなります。
蓄積型履歴表示に対応できるカードとできないカードが生じることになり、このため処理が煩雑になるだろうことは疑う余地がありません。


まずはシンプルな実装から


機能が全くないよりは、シンプルでもあった方が良いのではないか。

まずは需要を満たすことが必要であるということから出来るところから始め、シンプルな実装から実現して、徐々に多機能化していく方針へと軌道修正をすることとしました。
機能公開後も、開発の都合によりそれまでの履歴をご破算とするような仕様変更が発生することもありえますが、その辺は許容してもらいつつ、徐々に開発を進めていきたいと考えています。

考えているシンプルな実装の基本的なコンセプトは次の通り。

①カードを読み取り、エラーがなく、高速モードでもない場合はDBに保存する
②その時、IDmごとに分類し、同じカードは同じカードでまとめる
③保持する履歴件数の上限は、IDmごとにxx件、古いものから自動的に消える、のような仕様が適当と思われる
④また、保持するIDm件数も、xx件、古いものから自動的に消える、のような仕様が適当と思われる
⑤画面遷移は「IDmベースのカード一覧画面」→「選んだカードの履歴一覧画面」→「選んだ履歴を再表示」というスタイル
⑥IDmごとに、カードに名前を付けられるようにする
⑦次回以降、表示したときに履歴画面以外でも「Suica」等でなく付けた名前を表示するかどうかは要検討


ここからどう蓄積型に拡張するか


蓄積型を実現するためには、それ相応のデータベースを用意する必要があるため、単純な履歴機能とは別に新規作成ということになると思われます。
蓄積型表示ができないカードがあるので、蓄積型表示に対応して以降も従来型の単純な履歴機能は保持されることになるでしょう。


計画


データの登録作業で時間が吸い取られており、新機能のプログラミングができない残念な状況が続いていますが、年内にはある程度のメドをつけ、今年度中には一応の機能実装を終えたうえで、βバージョンである現在のバージョン0から「バージョン1」へと進化させたい考えでいます。
なお、履歴については有料機能のうちの一つとすることを予定しており、有料オプションの価格は未定ですが、あまり高くない価格を予定しています。
このためにはアプリ内課金の機能も搭載する必要があるため、その分の工数が必要になるのですが、これについては未知な点が多く、まだ何とも言えません。
いずれにせよ、この機能の実装がバージョン1になる前提として計画されておりますので、ご期待下さい。

2016/10/10(月)08:30 |Comments(0) |Trackback(0)

製造開発 | ソフトウェア開発 | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

ICカードこれひとつ これまでの流れ ホーム ICカードこれひとつ 物販対応の現状とお願い
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR