ICカードこれひとつ 物販対応の現状とお願い

「ICカードこれひとつ」の物販対応は、受けた報告から店名や所在地、GPS座標、またレジの台数などを全て確認し、実在性や正確性を確認した上で初めて登録をしております。

しかし交通の報告と比して、物販は調査が必要な項目が桁違いに多いのに対して、いただける情報量が当初の想定よりも圧倒的に少なく(※1)、このため登録に必要な情報を集めるために膨大な時間を要しています。
元々少ない開発の人的リソースが物販調査に割かれることから、アプリ開発に大きな圧迫となっております。

(※1)これまでの実績では、タクシーでの物販扱い精算での報告で一言「タクシー」だけというものがありました。


このアプリはあくまでも交通系アプリで、物販対応はご要望にお応えし、可能性に挑戦している研究的サービスの扱いとなっておりますが、このままの状況が続く場合、物販店名表示サービスは提供継続が難しくなります。
末永くサービスを提供していけるよう、可能な限り必要な情報をご記載いただき、弊社内作業の軽量化にご協力をいただけますようお願いを致します。


参考までに、次の点は調査に難航しているため、お時間に余裕があれば調査しての報告にご協力いただければ幸いです。

①駅構内、空港内、ショッピングモール内等にある店の位置の確認
GoogleMapにリンクするために緯度経度の調査を実施していますが、この調査にかなり膨大な時間が掛かっています。
GoogleMapに店名を入れてすぐに出てくるような店なら良いのですが、駅構内、空港内、ショッピングモール内などのテナントは出てこないことが多いため、報告の際に調査しておいていただけますと、かなり対応が楽になります。
なお、物販情報に限っては、曖昧な座標情報はかえって作業に支障を来すため、詳細位置不明の場合は無理に座標を記載いただかなくても構いません。

②店名・支店名
報告いただいた店名・支店名で検索をして実在性や正確性を確認しますが、時々店名が実在しないことがあります。
また、店の英名も、調査に難航する項目ですので、分かる範囲で記載いただければ幸いです。(既に英名登録済みの店は記載不要です)

③レジの台数
店によってはレジの台数を数えるのが大変なこともあるかと思いますが、これが記載されていると、その後の報告でもかなり作業が軽量化されることがあります。
アプリにも記載がありますように、x/y のように分数形式で記載いただけると、作業はコピペだけとなるのでかなり楽になります。

④契約カード種類は正確に
分からない場合と、セブンイレブンの場合は、原則として「不明」をお選び下さい。
SuicaとPASMO、TOICAとmanaca、KitacaとSAPICAといったJR系と私鉄系は、特に疑問に思うような報告が多い代表例となっております。


注文の多い料理店よろしく注文が多くなっておりますが、フリーソフトとして提供していくためには人件費を削る必要があります。
その分は利用者の皆様にご協力をいただくしかありません。
どうかご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

2016/10/06(木)08:30 |Comments(0) |Trackback(0)

製造開発 | ソフトウェア開発 | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

ICカードこれひとつの履歴機能の計画と展望 ホーム 改札口の仕様を表現する
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR