交通系の絵文字をUnicodeに追加したい

はじめに


細かいことは順に書いていきますが、これを読んだ方に、画像や写真などの収集に協力をいただきたいと思い、この記事を書きました。

絵文字が増えればスマホ等でも便利に使えるようになるでしょう。

日本の公共交通は世界的にも先進的であることから世界でも珍しい類のものが多く、そういったものは日本から提案する必要があります。

計画


2016(平成28)年内は、提案する文字などを選び、情報を集めます。
2017(平成29)年以降に、集まった情報から提案できそうなものを選び、順次提案をしていきます。


やりたいこと


ICカードこれひとつ」など交通系のアプリケーションを作成していると、様々な絵文字が必要になります。

現在Unicodeには数多くの絵文字が登録されており、OSによってはカラフルな色付きの絵文字として表示されます。
しかし、意外とかゆいところに手が届かないのが現在の絵文字のラインナップであろうと思います。

足りないものは画像で表示するしかないのですが、画像にするとアプリのサイズが増える、画面スクロールが遅くなるなどなど、あまり良いことがありません。
可能であれば文字として扱えた方が、処理が軽くなって良いのです。

そこで弊社は、必要な絵文字を Unicode Consortium に提案したいと考えています。

(参考)
Submitting Character Proposals
How to Submit Proposal Documents

交通系のさまざまな絵文字、ピクトグラムについて、典拠となる資料をまとめ、その説明を「英語で」書いてPDFとしてファイルを送れば良いということです。
色々な画像を集めてワープロで文書を書いてPDFにして出力すれば良い、ということなのでしょう。

英語で文章を書いてUnicodeに送ることは弊社で実施しますが、使用実績となる画像など典拠を集めるのにご協力戴ければと考えております。
それも可能であれば、日本だけでなく、海外の状況なども情報収集できれば、採用される可能性が高まると思われます。

必要な資料類


① 登録する絵文字の図形 (白黒の線画で構いません)
② ①の実際の使用例を証明するイラストや写真類、その提供元や所在

弊社には残念ながら画才のある人材がいませんが、このために外注するにも費用は掛かります。
少しでもコストを削減しながら実現に向けて動きたいと考えていますので、ご協力戴ければ幸いです。


欲しい絵文字


現在、次のようなものは、必要かと考えています。
文字ごとに、必要に応じて別記事を作ります。
このほか、必要と思った絵文字があればご提案下さい。追記します。


道具類


切符
ICカード乗車券
定期券

乗り物


新交通システム
BRT(バス高速輸送システム)

駅什器


自動改札機
自動券売機

駅設備


階段
エレベーター
エスカレーター
窓口


補足


金銭的な報酬はありません。採用された際の満足感が唯一の報酬となります。

描かれた絵や、撮影した写真等については、著作権を放棄する必要はありません。
ただし、提案に使用した画像類は全世界に公開されるため、商用を含めて二次利用される可能性が高いこと、および実際に採用の運びとなった場合に、Unicodeが採用するグリフは提供された絵や写真を参考に作成される可能性が高いことをご了承戴き、それらについては承諾を願います。

2016/06/03(金)13:44 |Comments(0) |Trackback(0)

文字 | インターネット | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

「切符」絵文字:Unicodeへの提案準備(英語) ホーム いわさきICカードの停留所番号について(2回目)
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR