くまモンのICカードの時刻の謎を解明

時刻情報


くまモンのICカードの履歴情報のうち時刻は、乗車・降車おのおので12ビットずつ用意されており、精度は1分単位となっています。
このカードの履歴情報は、「カードの分類」に記載したように関西圏でよく見られるものと共通です。

さて、くまモンのICカードを解析する上で問題となったのが、乗降の時刻情報が逆になる?という点でした。
このフォーマットでは、上位12ビットが乗車時刻、下位12ビットは降車時刻と決まっているのですが、乗車>降車という値(乗車時刻の値が降車時刻の値よりも大きい、つまり降りるよりも乗る方が後の時刻)になっていましたので、おかしな記録がなされていることは明白でした。

このたび「ICカードこれひとつ」ユーザーからの情報提供によって、これが、熊本電気鉄道が用いているICカードシステムの「バグ」の可能性が高いらしいことが判明しましたので、状況をメモをしておきます。

この問題は現在、熊本電気鉄道の「北熊本」駅から乗車した場合でのみ発生が確認されていますが、どうやら北熊本でのみカードのタッチ方法が異なることが、「バグ」の原因となっているようです。

■北熊本駅以外

・乗車時 駅にあるカードリーダーにタッチ
・降車時 電車内運転席脇のカードリーダーにタッチ

■北熊本駅

・乗車時 駅改札にある乗車専用カードリーダーにタッチ
・降車時 駅改札にある降車専用カードリーダーにタッチ


違い


どの駅でも、まず駅でタッチしてから乗車します。
現在、「入場中」のダンプデータがないため詳細は不明ですが、おそらくカード内の(おそらく暗号化領域の)どこかに、タッチした駅情報が記録されます。

問題は出場です。
出場時、タッチした入場駅を確認し、運賃を計算し、結果をカードに書き込みます。

書き込まれる結果のうち、履歴情報は入場・出場をまとめて1ブロックで記録します。
この時、
・北熊本「以外から」乗車した場合は、北熊本で降車した場合でも時刻は正常に記録されます
・北熊本「から」乗車した場合、どこで下車しても乗降の時刻は逆に記録されます

このことから、次のいずれか又は双方のソフトウェア処理が不正であると判断できます。

・北熊本駅の入場情報の記録方法がおかしい
・電車内のカードリーダー/ライターで、北熊本駅からの乗車の場合の処理がおかしい

今のところ北熊本駅乗車でしか発生が確認できていませんが、乗車時タッチが北熊本駅とそれ以外で何かが異なっており、そして降車時の電車内タッチでは北熊本駅乗車時の場合に正常処理できない、のではないかと考えられます。

あくまで状況からみた推測ですが、おおむね以上のような不具合が存在するようです。


アプリでの対応


乗車>降車 は明らかに不自然であり一目瞭然なため、この条件の場合は自動的に入れ替えて処理するようにしました。
「ICカードこれひとつ」では、バージョン 0.150 以降でこの自動入れ替えに対応します。
乗車>降車の時のみ入れ替えるため、今後もし北熊本駅の不具合が修正された場合も、問題なく表示できます。

2015/10/18(日)14:38 |Comments(0) |Trackback(0)

地域振興 | ソフトウェア開発 | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

いわさきICカードの停留所番号について ホーム ICカード乗車券をおおざっぱに分類してみました
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR