自治体への情報開示請求をしてみた話

ニュースで情報開示請求というと政治的な話が多いようですが、我々は技術屋でありますから、興味があるのは技術だけです。

今回、弊社としても社長個人としても初めての情報開示請求としまして、自治体が運用中の、ICカード乗車券の技術資料を取り寄せることに挑戦してみました。
個人では敷居が高そうな話も、企業の組織力を使えばいろいろできるということですが、個人の場合も参考になるかもしれませんので、今回はそのあたりの話をしてみたいと思います。


さて、自治体のバスや鉄道は様々あり、ICカード乗車券を提供する事業者も少なくありません。
その中で、独自仕様のカード乗車券を用い、かつ仕様が不明確なものが幾つかあります。
企業相手に情報開示を求めるのは非常に難しいのですが、自治体相手であれば情報を出してくれそうですので、まずは最初の一歩ということで試してみました。

何しろ初めてのことですから何も分からず、開示には指定した場所に来てください的な説明がありましたので、今回は弊社からも遠くなく、行くことが可能である伊丹市にあたりをつけ、ICカード乗車券「itappy」の情報開示請求をしてみました。

対応が速い

前の夜のうちに請求をWebから投げました。
ですから、今日の朝、伊丹市の市役所が請求を確認し、伊丹市交通局に連絡を入れてくれたようです。
そして今日の午後、早速私(社長)の携帯電話に連絡を入れて下さいました。
説明では15日以内とあったので連絡は来月くらいを想定していたので、あまりの返事の早さに驚きを隠せませんでした。

技術資料のありか

今回請求したのは、次の内容です。

ICカード乗車券「itappy」に関する技術資料

上のうち、ICカード内の非暗号化部分について。
(セキュリティ部分(暗号化された部分)については、開示不要)

特に、次についてデータフォーマット等が記載されているもの。

(1)サービスコード A00B の技術的内容(カード自体に関する情報)
(2)サービスコード A00F の技術的内容(乗降履歴に関する情報)
(3)サービスコード A04B の技術的内容(カード残額に関する情報)
(4)サービスコード A04F の技術的内容(積増履歴に関する情報)

加えて、特に以下についての情報

(5)サービスコード A00F (乗降履歴)に記載される、停留所の番号一覧表


今回分かったことは、カード乗車券の仕様書などの技術資料は、市役所や交通局内には無いらしい、ということです。
これを開示するためには、製造メーカーへの問い合わせが必要とのことでした。とても手間暇掛かりそうです。

セキュリティーにも関する内容ですから、メーカーにしかないというのが良いことなのか悪いことなのかは判断が難しいところなのですが、他の企業の参入(他の企業への交代)には障壁になりそうです。
いずれにしても、この情報を得るためには、最悪でそのメーカーとの秘密保持契約などが必要になりそうと判断しました。

実はitappyの処理にはバグがあるのを知っているので直して欲しい気もしていて、そのための情報を得たかったこともあるのですが、取り敢えず今回はお見送りとしました。
暇になったら、試しに再度請求してみるかも知れません。


停留所番号一覧表

請求したうち、停留所番号一覧表については、やはり交通局内で管理しているようで、これはすぐに開示していただくことができました。

紙ベースを想定していたのですが、Excelのファイルを電子メールにて送っていただくことができ、かなり楽ができました。ありがたいことです。

眺めていると、一応50音順で番号が振られているようですが、ところどころ突拍子もないことになっていて、停留所名の変更の痕跡がみえたりして面白いものでした。

取り敢えず、伊丹市営バスの現時点での停留所は知ることができ、アプリにも反映することができるようになりました。
今後、伊丹市営バスのバス停が変更になったりすることもあるでしょうから、伊丹市の発展などと共に、変化を見守って行きたいと考えております。

もし伊丹市で移動する際、伊丹市営バスをitappyやICOCAなどで利用される際には、ぜひitappyカードビューアーや全国のICカードこれひとつをご利用下さい。
きっと便利に伊丹市内を移動できると思います。

2015/06/24(水)23:35 |Comments(0) |Trackback(0)

地域振興 | ソフトウェア開発 | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

鹿児島市に情報開示請求をしてみた話 ホーム 全国の ICカード これひとつ
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR