大漢和辞典 変換表 10月10日 報告

10ヶ月ぶりくらいに、変換表を更新します。

今回は、重要なお知らせがあります。

更新内容


変換表自体は、次のような更新をしています。

Ext-A領域にある漢字(U+3402からU+4D77まで)に異体字セレクターを付けた。
統合漢字のU+4E00からU+530Cまでに異体字セレクターを付けた。

変換表のチェックとしては、変換表(TRONコード)→Unicodeとしています。
しかし、これだと数が多すぎて、一人では手がとても回らない。
そこで簡易に異体字セレクターを網羅するために、UnicodeのIVS表→変換表という順序で、付いていないものに付けていく作業としています。
それでも、恐らく年内に全部入れるのは無理そうですね。協力者を募集しております。



ライセンスについて


ライセンスを、修正BSDライセンスからCC0に変更し、あらゆる権利を放棄致しました。

〓〓〓〓〓の問題と言えば分かり易いでしょうが、
「文字コードに著作権などの権利は無い」というのが、文字コードに関わる人々の共通認識としたいと考えています。この変換表も、その共通認識の元で提供される必要があります。
これに最も適したライセンスは何だろうかと考えた結論は、やはりパブリックドメイン、CC0しかない、ということでした。

この変換表を使い、問題点の検出や改良改善に繋げていくためには、多くの人々の協力が必要です。
更に多くの人々の協力が得られるようにするためには、自由でなければなりません。
CC0という結論は、誰にも分かり易い形ではないかと思います。

成果物


本日の版です。

最新版のTSVファイル
ver H22/10/10

プロジェクトのページ
http://www.mirai-ii.co.jp/data/moro/

2010/10/10(日)23:28 |Comments(0) |Trackback(0)

製造開発 | ソフトウェア開発 | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

MSX文字とUnicode 6.0 ホーム Unicode 6.0で増える文字
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR