gTefへの要望/提案に関すること

次のようなメールが送られてまいりました。

非常に興味深い内容でしたので、メールでの返信では勿体ないと思い、ここに匿名で内容を紹介させて頂きます。
疑問点もあるので、広く皆様のご意見を賜われればと思います。


内容


gTefへの要望/提案です。
- Adobe系文字コード
- 携帯系文字コード (絵文字。unicodeの外字領域も含む)
- UTF-9/UTF-18
- Wingdings
http://www.alanwood.net/demos/wingdings.html
http://www.alanwood.net/demos/wingdings-2.html
- 筆まめ人名外字
http://fudemame.net/products/font/jinmei3/lib/pdf/letter_list.pdf
- HT_CJK+ の Private Use Area
http://dicom3.gsid.nagoya-u.ac.jp/bhwiki/wiki.cgi?page=%E7%95%B0%E9%AB%94%E5%AD%97%E8%A1%A8

お返事


Adobe系文字コード


> Adobe系文字コード

 この実装はあくまで文字コード変換を主体としているので、何らかの文字コードとしての実装がないと、難しいのではないかと思うのです。
 文書ファイル等として扱えるような、何らかの符号化方法は存在するのでしょうか。


携帯系文字コード


> 携帯系文字コード (絵文字。unicodeの外字領域も含む)

 これは、今話題になっている10646/Unicodeへのケータイ絵文字登録が完了してから実施する計画でいました。
 需要が高まれば、それ以前にも独自の実装は計画しています。

 ドコモ、au、SBMは全文字がUnicodeに登録されて相互の変換例も提示されると思われるので、最終的にはそれをベースに実装予定です。

 その他、WILLCOMの絵文字と、イーモバイルの絵文字にも対応予定です。


 イーモバイルについては絵文字変換対応表があるので、これを参考にしようかと考えております。
 WILLCOMは独自の絵文字とiモード互換絵文字があります。iモード互換は良いとして、独自の絵文字はウィルコム絵文字対応表くらいしか資料が見つからなかったので、文字番号については一つずつ探していく作業が必要になりそうですね。


 相互変換を前提としない実装で良ければ、Unicodeとしては外字として出力されるような処理を作ることは可能かと思います。
 …と書いて気がつきましたが、外字出力はいずれにしても必要で、このほかに相互変換できるようなUnicode 6.0仕様の出力も必要になりますね。どうやって設定させるかを考えておきます。

 -i:sjis/docomo -o:utf-8/au

 みたいな設定が分かり易いのでしょうか。



UTF-9/UTF-18


> UTF-9/UTF-18

 実際の所、どのようにファイル化して出力すれば良いのでしょうか。
 9ビットで出力というのはどう頑張っても無理なのですが、2オクテット単位になっても問題ないものなのでしょうか。
 18ビットで出力も無理なのですが、3オクテット(24ビット)単位になっても問題ないものなのでしょうか。

 この辺が何とかなれば、このジョークRFCも、この世の物になるのではないかと考えております。


Wingdings


> Wingdings
> http://www.alanwood.net/demos/wingdings.html
> http://www.alanwood.net/demos/wingdings-2.html

 WingdingsとWingdings-2には、暫定的に対応しました。次のβ版から利用可能です。
 そのうち、Wingdings-3やWebdingsなどにも対応する予定です。

 Unicodeにない文字で、Wingdings等の独自の文字も、いずれ相互変換可能なようにする計画です。


筆まめ人名外字


> 筆まめ人名外字

 簡単にリストを眺めてみました。IVSを含めた実装が必要そうですが、Unicodeにまだ無いものもあります。
 斉 の異体字だけみても、明らかにUnicodeでは包括されているようなグリフがゴロゴロと…。
 いずれにせよ数が多いので、将来的に対応するリストに追加しておきます。
 変換表作りに協力して下さる方がいましたら、どうかよろしくお願いします。


HT_CJK+ の Private Use Area


> HT_CJK+ の Private Use Area

 提供されている変換表をそのまま実装すれば良いのであれば、簡単にできるかと思います。
 Ext-A以上を使用しない環境を想定しているようですが、ベースとなるUnicodeのバージョンはどのあたりを想定すれば良いのでしょうか。
 Ext-Aが3.0からなので、2.0か2.1あたりに、この文字集合を追加するような実装となるのでしょうか。

2009/10/27(火)12:01 |Comments(0) |Trackback(0)

製造開発 | ソフトウェア開発 | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

Wingdings ホーム gTefのLinux版
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR