ISO/IEC 10646:2003/Amd.6:2008

Unicode 5.2の追加分の半分、Amd.6 のFinal Proposed Draft がでたようです。

http://std.dkuug.dk/jtc1/sc2/wg2/docs/n3576.pdf

PDF内では Amd.6:2008 ですが、このまま2008で通すのかな。
Unicode 5.2.0は、今年の10月にリリースされるそうです。

題名は、
AMENDMENT 6: Bamum, Javanese, Lisu, Meetei Mayek, Samaritan, and other characters

非正式邦訳例
追補6: バムン文字、ジャワ文字, リス文字, メイテイ文字, サマリア文字、及び他の文字


日本人文字コードマニアとしては、漢字やら、ARIB STD B.24の文字がどうなるのかが注目点ですが、結構入るっぽいですよ。

U+26xxの後半に、ARIB記号類が大量に入り、空きが無くなりました。
○付き文字のいくつかはBMP内に入るようですが、その他大勢は U+1F1xx や U+1F2xx に入るようです。
この中に、○Cとか、○Rとかありますが、なぜ©や®と包括されなかったのかが気になります。


漢字は、5ページにありますが、U+9FC7からU+9FCBまでの5文字のようです。


典拠がC-Gとのことで、上のJ欄「風」書体と規格書の書体は若干違っていますが。

ARIB提案の漢字は、Amd.6では落選ですかね。


gTefのUnicodeバージョンテーブルなども、これから更新しようかと思います。

2009/03/19(木)20:52 |Comments(3) |Trackback(0)

文字 | コンピュータ関連ニュース | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

ARIB漢字はAmd.5ですでに入っています。C046577e.pdfの5ページと34ページをご覧ください。
2009/03/19(木)22:28 |えむけい | URL |編集
▲ページトップ

それは存じております。

Amd.6でも、また何文字が追加されるのかな? と期待したのですが、それは無かったようですね。
2009/03/19(木)22:32 |miraicorp | URL |編集
▲ページトップ

まだ収録されていないARIBの漢字ってありましたっけ?
提案文書に「ARIB漢字をすべてUnicodeで符号化するためうんたらかんたら」とか書かれてた気がしたので鵜呑みにしていたのですが、記憶違いだったかもしれません。
2009/03/20(金)07:40 |えむけい | URL |編集
▲ページトップ

コメントの投稿

ARIB STD-B24 追加漢字でUCSにないもの ホーム ONESWING
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR