デイゴという国字

でいご


沖縄県の県花「でいご」

♪でいご~の花が咲k…おっといかん、JASRacPの方から人が来てしまう。

このでいご、一般には梯梧、梯姑と書きますが、木偏の漢字(国字)もあるそうです。

こんな字




今回の話題


グリフウィキで見つけて、この字もUnicodeにあるのか!と、ひとしきり感激したところ、微妙な点を見つけてしまいました。遺憾であります。

ISO/IEC 10646:2003/Amd.5:2008 ( C046577e.pdf ) の一覧表を確認しますと、グリフウィキと微妙に字形が違っておりました。

誠に遺憾ながら、竹冠と、聿の間に、横棒が一本存在するのです。


出典はK5-01C6とされており、K5とは「Korean IRG Hanja Character Set 5th Edition: 2001」だそうです。つまり朝鮮の漢字、CJKUVのKです。

著作権的にどうなのか良く分かりませんが、参考までにPDFの該当文字をスキャンしておきました。ヤバかったら削除します。
K5-01C6


結論としては、この両者は包括可能なのかどうか?、という点が疑問であります。

包括可能なのであれば、グリフウィキの書体は現状維持で何の問題もなく、さもなくば別の名前に変更する必要が生じる、ということです。
ご意見をお待ちしております。

2009/03/02(月)00:43 |Comments(4) |Trackback(0)

文字 | 雑記 | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

IRGN1234によると、出典はKorean History On-Line System Unified Code KC01876だそうです。
http://appsrv.cse.cuhk.edu.hk/~irg/irg/irg26/IRGN1234C1EvidenceROKorea.zip
Korean History On-Line Systemという単語を手掛かりにぐぐってみた結果、以下のページにたどり着きました。
http://www.koreanhistory.or.kr/newchar/list_view.jsp?code=72071
これによると「木+筆」のつもりであるようです。なんでこんな字形で提案されて収録されたのかはよくわかりませんが。
2009/03/02(月)10:58 |えむけい | URL |編集
▲ページトップ

「筆」という字の字形が違うのかなと思って確認してみても、K欄どころかV欄まで同じ字形でした。
ということで、収載の際に、どこかでミスが入ったのでしょうか。

今のところ、包括可能なのかどうかの根拠は見つかっておりません。
2009/03/02(月)22:55 |miraicorp | URL |編集
▲ページトップ

こんにちは。この字が規格票と字形が違うことは私も認識していて、なにも考えずに直そうと思っていましたが、「でいご」と衝突しているということですので、(包摂対象かどうか難しいですが)Jソースは「木+筆」としてKソースで規格票の字にするのも面白いな、と感じました。
2009/03/10(火)21:39 |kamichi | URL |編集
▲ページトップ

こんにちは。
もう少し情報が得られたら、こちらから伺おうかと思っておりました。

この文字の正体は相変わらず謎に包まれておりますが、これを切っ掛けに何らかの進展があれば、と思っております。
2009/03/11(水)13:24 |miraicorp | URL |編集
▲ページトップ

コメントの投稿

Unicodeの重複文字 ホーム 大漢和辭典 変換表 3月1日 報告
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR