拡張漢字CとGlyphWiki

「拡張漢字CとGlyphWiki勉強会」に挑んでみた土曜日。という興味深いブログ記事を見つけたので紹介しておきます。

ここから、適当につまみ食いして書いてみます。


グリフウィキ


GlyphWikiってのを最近知ったのですが、ここ面白いですね。
なんだかとってもいいかんじ」の「ガンダム」まである。
グリフを作ろうとか思ってみても、なかなか行動に出ようとは思いませんよねぇ。素晴らしい。
そういえば、なんだかとっても!いいかんじの漢字のうち2文字がUnicodeに無い(ガンダムは除く)らしいので、今後はUnicodeでも何とか追加して欲しいですね。
[魚]+[嵐]でブリザードって字が承認されるのかどうかが最大の関心事ですか。何で魚と嵐でブリザードになるんだよ、と突っ込みたくなりますが、事情は上のリンク先に書かれておりますね。ブリザードのブリが鰤っぽいから魚なんでしょうかねぇ。

個人的に爆笑させていただいたのは、「激しい雨」とかいう字。これは素晴らしいセンスだ。


グリフウィキはライセンスが緩いのがいいですね。
そのうち斬新な字のアイディアを思いついたら、何か新しい字を作ってみよう。


拡張漢字C


4000字ほどの文字集合ですが、上ブログによると、出典は全てスキャンデータで出せ、という方針になっているらしいです。

本当に使われている字なのかと思うようなものも拡張含むCJK統合漢字内には散見されますが、今後は「ノイズ」が増やされることは無くなっていくのかも知れません。

あと、Emacsで拡張漢字Cが使えると書かれていますが、ISO/IEC 2022でどうやって符号化するのだろう。最近はUTF-8対応版なんてのもあるらしいですが、それオンリーなんだろうか。


拡張漢字D、E


拡張漢字Dもいつになるのか分からない状況ですが、既に拡張漢字E(!)なんて話が。
3面(TIP)にでも置くつもりなのでしょうか。それとも4面以降に新しい漢字面を作るんでしょうか。


IVS


今回、このネタで書こうと思った最大の理由は、IVS(異体字セレクタ)に関する記述が興味深かったからです。


 ・IVS
  GDI++、一太郎、Emacsで利用可能
  ブラウザは未だ。


とのことですが、一太郎って凄いですね。流石国産のワープロソフトです。

どうやって入力するのか定かじゃありませんが、ATOKから普通に入力できたりするのでしょうか?

2009/02/24(火)01:24 |Comments(2) |Trackback(0)

文字 | 雑記 | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

もう収録されてます

𫙹([魚+嵐]U+2B679)はExt.Cで収録されました。出典は暴走族の落書きではなく、篠崎晃雄『サカナの雑学』(1982 年8 月10 日2 刷発行,新人物往来社)だそうです。日本ソースですから律儀にスキャンデータで提出されています。
http://appsrv.cse.cuhk.edu.hk/~irg/irg/irg26/IRGN1225_C1_evidences_Japan1.zip

𠱐([口+呉]U+20C50)に至ってはExt.Bで収録済みです。
2009/02/24(火)03:30 |えむけい | URL |編集
▲ページトップ

これは凄い。本当にblizzardとか書いてある。

文字収録の件については、先方に報告しておきます。
2009/02/24(火)12:15 |miraicorp | URL |編集
▲ページトップ

コメントの投稿

メイリオ ホーム 〓〓〓〓〓に関すること
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR