UnicodeのSMP/SIP/TIP

Unicodeのロードマップを眺めていますが、なかなかダイナミックな動きがあるようですね。
この辺の動きを全て取り込んで、Unicode 5.2になるのかな。

第1面 SMP


1面のSMP 補助多言語面については、色々な記号類等の追加予定があるらしい。
前にヒエログリフが入ったかと思えば、既にその拡張Aなる集合が予定されているようだ。

一応、簡単に邦訳してみた。

U+10000‐U+100FF ‐ 線文字 B
U+10100‐U+101CF ‐ 古代記数法
U+101D0‐U+107FF ‐ アルファベット、音節LTR文字、記号集合
U+10800‐U+10FFF ‐ アルファベット、音節RTL文字
U+11000‐U+11FFF ‐ ブラフマ文字
U+12000‐U+12FFF ‐ 楔形や他の古代文字
U+13000‐U+15BFF ‐ エジプトやマヤの象形文字
U+15C00‐U+15FFF ‐ アステカ絵文字
U+16000‐U+16FFF ‐ 最近考案された文字
U+17000‐U+1B5FF ‐ 大規模なアジア文字
U+1B600‐U+1BFFF ‐ (割り当て無し、予約)
U+1C000‐U+1CDFF ‐ ミクマク語象形文字
U+1CE00‐U+1CFFF ‐ 原始エラム文字
U+1D000‐U+1DFFF ‐ 表記システム
U+1E000‐U+1EFFF ‐ (割り当て無し、予約)
U+1F000‐U+1F0FF ‐ ゲームのシンボル
U+1F100‐U+1F2FF ‐ 英数字と表意文字集合
U+1F300‐U+1FFFD ‐ (割り当て無し、予約)

そういえば前にEmoji Symbols: Background Dataってのを紹介したのを思い出しましたが、ケータイ絵文字については、

U+1F300‐U+1FFFD ‐ (割り当て無し、予約)

の領域に対し、追加の提案をしているようですね。

ARIB STD-B24の拡張文字もふと思い出しましたが、これは U+1F2xx に提案されているらしい。


第2面 SIP


2面のSIP 補助漢字面については、空きは全てがExt-Dで埋められるようです。

頭から順に、Ext-B、Ext-C、Ext-D、CJK互換漢字追加集合、以上で面が全て埋まる感じです。

2面最後にあるCJK互換漢字のあとの空き領域は、やはりCJK互換漢字の拡張用として温存されるのだろうか。


第3面 TIP


3面については、いつの間にやらTIP (Tertiary Ideographic Plane)なんて名前が付いて策定中らしい。

名前をそのまま直訳すれば、第三漢字面。1=BMP、2=SIPだから、ここが第三といった感じなのだろう。

TIPのロードマップによると、古代漢字、つまり商王朝、西周王朝、春秋時代、戦国時代、そして秦王朝の各時代に属する文字の符号化を想定している、としています。私の翻訳が間違っていなければ。


地球上の全ての文字をUnicodeで符号化できるようになるのも、時間の問題なのであろうか。

2009/02/20(金)16:44 |Comments(1) |Trackback(0)

文字 | コンピュータ関連ニュース | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

日本から出されているこの提案を受理するためには、2面最後の空き領域だけでは足りませんね。2621文字あるので。
http://appsrv.cse.cuhk.edu.hk/~irg/irg/irg31/IRGN1499Cover.doc
http://appsrv.cse.cuhk.edu.hk/~irg/irg/irg31/IRGN1499Mapping.txt
そもそも受理するつもりがないのかもしれません。何で今さらIVSではなくて互換漢字の追加提案なのか理解に苦しみますし。
2009/02/21(土)07:43 |えむけい | URL |編集
▲ページトップ

コメントの投稿

〓〓〓〓〓に関すること ホーム 大漢和辭典 変換表 2月18日 報告
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR