大漢和辭典 変換表 2月17日 報告

大漢和辞典の確認


少し時間を取って、近所の図書館に行ってきました。
歩いていける距離にあって便利なのですが、近く閉鎖されるそうで残念。

以下、調べた結果、二件。TSVはまだ変更していないので、ご意見をお待ちしております。

厶+貝+阝


大漢和辞典 補巻 p855

【[厶]+[貝]+[阝]】補616 ウン
 鄖(11-39572)と同じ。
 〔龍龕手鑑〕鄖、正。[厶]+[貝]+[阝]、今。音云。國名。


 [厶]+[貝]+[阝]は、鄖と同義の字のようですが、異体字なのかどうかまでは書かれておりませんでした。
 基本的なところですが、大漢和で、異体字かどうかを判断するにはどこを読めばよいのでしょう。

(現状)
9-3B6E U+9116 50616-0 #字形が違う「⿰⿱厶貝阝」 U+9116 U+E01xx(現在定義なし)


二日


大漢和辞典 補巻 p377

【[二]+[日]】補230 シ
 旨(5-13738)と同じ。
 〔廣韻〕旨、亦作[二]+[日]。見經典
 ※下付のレ、二、一は、レ点、一・二点とする。


 この字の部首は「日」でした。上の二が何なのかは良く分かりませんでしたが、なべぶた([丶]+[一])+[日]として U+23140 とするのは、適切なのかどうか疑問が残りました。


(現状)
9-3764 U+23140 50230-0 #⿱二日

 個人的には、消すべきかな、という気がします。


前回更新部分の再更新


大漢和辭典 変換表 2月16日 報告に関する件

8-275F


8-275Fの字形については了解しました。以下のように修正しました。

8-275F U+2022A 00626-0 #字形が違う「⿰亻⿱八天」U+2022A U+E01xx(現在定義なし)

いずれ異体字セレクタで区別可能になることが期待されます。


9-2D30


Ext-Dの件をメモに書いておきました

9-2D30 49201-0 #「⿳⿱⺈⿻口比夬」、Ext-Dから追加予定、類似字形U+23B0E


その他


手つかずで残されていた箇所を、以下のように。
9-2B69 U+22109 49070-0 #字形が違う クではなくノノ


その他、8面、9面問わず、広範囲に異体字セレクタを書き足し続けております。


成果物


本日の版です。

最新版のTSVファイル
ver H21/02/17

プロジェクトのページ
http://www.mirai-ii.co.jp/data/moro/

2009/02/17(火)21:11 |Comments(3) |Trackback(0)

製造開発 | ソフトウェア開発 | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

同義・同音だけど字形が異なるというのが異体字の定義なのですから、「○○と同じ。」とあったら○○の異体字です。難しく考えすぎではないでしょうか。
2009/02/18(水)01:28 |えむけい | URL |編集
▲ページトップ

9-3764

出典の廣韻を当たってみました。
http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ho04/ho04_01757/ho04_01757_0003/ho04_01757_0003_p0010.jpg
一方、U+23140はUnihanによれば康煕字典490ページの3番目の文字ということなので、そこを見てみます。
http://kangxizidian.com/kangxi/0490.gif
出典は集韻で、やはり旨の異体字なのだそうです。
http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ho04/ho04_00018/ho04_00018_0003/ho04_00018_0003_p0022.jpg
なべぶたの第一画を縦棒にデザインしたり横棒にデザインしたりすることは広く行われていて、UCSは両者を包摂しています。また廣韻では横棒に、集韻では縦棒にデザインされている例はほかにもあります。たとえば下記の「産」を見比べてください。
http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ho04/ho04_01757/ho04_01757_0003/ho04_01757_0003_p0004.jpg
http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ho04/ho04_00018/ho04_00018_0003/ho04_00018_0003_p0004.jpg
というわけで包摂可能だと思うのですがいかがでしょうか。
2009/02/18(水)11:26 |えむけい | URL |編集
▲ページトップ

感心と納得をしました。

これだけの条件が揃っているなら、包括可能を疑う余地はないと思います。
2009/02/18(水)19:42 |miraicorp | URL |編集
▲ページトップ

コメントの投稿

大漢和辭典 変換表 2月18日 報告 ホーム 大漢和の変換表
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR