続・諸橋大漢和の番号変換表

諸橋大漢和の番号変換表の続きです。

ボランティア協力ありがとうございます。


とりあえず、第一項目を諸橋検字番号にすると、Unihan.txtから吐き出したものが使えて、Ext-A/Bのものは無いですがCJK統合漢字部分は手抜きが出来るかなあ、という目論見があったりしたのですが…

まぁ、この週末、ちょっと考えさせて下さい。


ちなみに、更に続いて作業するのに、第四項目にTRONコードを入れてしまったわけですが、順番の入れ換えを検討しています。

(1) TRONコード
(2) UCS第一候補
(3) UCS第二候補
(4) 諸橋検字番号
(5) コメントなど

単純に入れ換えるなら、諸橋検字番号は機械的に全行に書かれているわけですが、TRONコードはどうしましょうねぇ。

諸橋検字番号は後回しにするという裏技も確かにあるんですが、なんか勿体ない気がするようなしないような。良く分かりませんが。




話は変わって、〓〓〓〓〓ですが、やっぱり有名なんですね。この界隈(?)では…

2009/01/31(土)00:10 |Comments(2) |Trackback(0)

製造開発 | プログラミング | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

Unihanの検字番号は修訂版を元にしていて、修訂第二版を元にしているTRONとは微妙に異なる部分もあるようなのでご注意ください。e漢字がUnihanと同じく修訂版を元にしているようです。
2009/02/02(月)07:32 |えむけい | URL |編集
▲ページトップ

修訂第二版をベースに作り、他の版との仕様差は別に表を作ることで対応可能としたいと考えています。

今日は、そんな試案を書いてみました。
2009/02/02(月)16:28 |miraicorp | URL |編集
▲ページトップ

コメントの投稿

常用漢字 191字追加、5字削除 ホーム 諸橋大漢和の番号変換表
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR