

--/--/--(--)--:--

スポンサー広告 | | | [編集]

▲ページトップ

ARIB STD-B24とモザイク集合

ARIB STD-B24ですが、ISO/IEC 2022としての出力の仕様が謎すぎるので、出力は後回しとしました。

CES/CCS


ARIB STD-B24の文字集合は、あくまでもCCSと考えられます。
CESは、自称「8単位符号系のサブセットとして定義されるEUC-JP」と、シフトJISと、UTF-16(BE,BOM)の三種類が使われるようです。

「8単位符号系のサブセットとして定義されるEUC-JP」
まぁ、極端に間違ってはいないと思うんですよ。
より正確には「ISO/IEC 2022のサブセットとして定義されるEUC-JP」
かもしれませんが。

でもこれEUC-JPじゃねー。


さて、この実装における符号名の標準形式はCES/CCSということなので、どんな名前にするかを考えています。

EUC-JP/ARIB_STD-B24
SJIS/ARIB_STD-B24
UTF-16/ARIB_STD-B24

こんな感じだろうか。入力するの面倒だから「EUC」とか「STD-B24」「B24」とかも認める方向で。
どう考えてもEUCじゃないんだけど。

実際の処理ですが、CESがSJISとUTF-16なのは、後回しにします。まずEUCらしい奴から。


モザイク集合


ARIB STD-B24には、モザイク集合が4つあります。

モザイクってのは、別に卑猥なものではなくて、正方形を左右二つ、上中下三つに分け六つのマスを作り、そのマスに色があるかないか、という、ドットを文字化したようなものです。

Unicodeには当該文字が一つもないですから、どうするか1ピコ秒ほどかけ熟考しましたが、独自の番号を振る事で解決しました。

初期の頃に説明しましたが、内部的には、32ビットのバンクと、32ビットの文字番号、計64ビットで1文字を扱っているわけです。
バンク番号に、モザイク、モザイク・ノンスペースの二種類を用意し、文字番号は独自に附番しました。

また、これに先立ち、以下のISO-IR登録の符号に新規対応しました。

ISO-IR-71
ISO-IR-72
ISO-IR-137

全て、モザイク集合です。

さて、ARIB STD-B24のモザイク集合AはIR71、モザイク集合BはIR137と同じです。
ですから、この標準と内部番号との変換表を作ってしまえば、後の対応は楽ちんということになります。

内部番号は、以下の基準で振る事にしました。

文字番号
MG xx 0x00xx
SG xx 0x01xx
DG xx 0x02xx
MS xx 0x03xx
SM xx 0x04xx

ISO-IR-71/72/137では、モザイク文字にMG 01のような名前が付けられています。
その種類と番号ごとに、番号を振る事にしました。

MGは01~63までのようなので、0x0000 は空いており、従来通りテーブルで文字がない部分は 0x0000 とした。

この表を経由することで、ARIB STD-B24 ←→ ISO-IR-71/72/137 ということが、将来的には可能になります。
今はARIB STD-B24 → ISO-IR-71/72/137 に成功しています。

モザイク文字に詳しいわけではないので、不足があるかもしれませんが、現状はこれで充分対応可能でありました。

モザイク文字の入力はシンボル用DLLで、ARIB STD-B24の出力は日本語DLLなので、同じ表を二つのDLLで持つ必要があるのかもしれません。

2009/01/21(水)20:57 |Comments(0) |Trackback(0)

製造開発 | プログラミング | コンピュータ | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

ARIB STD-B24の拡張漢字 ホーム ARIB STD-B24
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

miraicorp

Author:miraicorp
未来情報産業(株) 社長

主として「ICカードこれひとつ」や「文字、文字コード」処理、時々C++などについて記述しています。

twitterツイッター

管理用

検索フォーム

お知らせ

コメント等お気軽にどうぞ。

気に入ったら拍手して頂けると、今後の記事を書く際の参考や励みになります。

■お仕事を募集しております
ソフトウェア製造の仕事や、原稿執筆の仕事などを随時受け付けております。
お気軽にご相談下さい

■初めての方へ
こまごまと更新しているため、他にも関連する記事があるかもしれません。
「月別アーカイブ」「検索フォーム」「カテゴリ」などをお試し下さい。
トップページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広告枠

メール

メールはこちら

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR
